Anzy Blog


歌うヒーラー♪Anzyのブログです!
by anzybbs
プロフィールを見る
画像一覧

沖縄~ふれあい編~

みなさん、おはようございます!Anzyです。
11月に突入しました。なんか、ここまで来ると早いなぁ。
今年もあと1ヶ月半になってもうたぁ。
焦らず一日一日を大切に歩かへんとね。

さて毎日毎日大忙しです。寝る時間もマチマチで空いてる時間を見つけてはチョットづつネダメ!(笑)
ホンマ睡眠って貯まってくれたらエエのになぁって、つくづく思うわぁ。

10月はお友達のお芝居のお誘いも多い時期やってんけど、忙しくて全く行けず、そのうち友達居なくなるんちゃうかなぁって感じるわぁf^_^;(笑)
でも、それってボクが今やるべき事を出来てる証やし、とにかく精一杯やらへんと、せっかく頂いた毎日に申し訳ないもんね。感謝やわぁ♪うん!

さて、11月もハリキッテいきます!!
みんなも与えられた毎日の出来事を楽しんで過ごして下さいね。

1泊2日のハードな沖縄一人旅から、あっという間に約1ヶ月弱過ぎました。
前回は首里城編。
そして今回はふれあい編。

一日目の晩御飯を食べに行こうとホテルのフロントの人に『何処か地元の美味しい料理が食べれて、しかも、ボク緊張しぃなんで一人でも気軽に入れるお店ありますか?』って聞いてん。
あと「食べたいリスト」を見せたりして粘る事約20分(笑)。
フロントの人も時々行くオススメのお店を教えてもらい、親切に地図に2ヶ所程印を付けてもらいました。
支度して部屋から出たんはいいけど、廊下で忘れ物に気付き、また戻っての出発。
これが運命の始まり!!(笑)

タクシーに乗って国際通りに向かってもらいながら運転手さんといろいろ話しててん。
ちなみに沖縄に居る間、3回程タクシー乗ったんやけど、東京の運転手さんと違い、よく話かけてくれて柔らかい雰囲気の人が多かったよぉ。
で、ご飯を食べに行く場所の地図を見せようとしたら、な・な・なんと、忘れ物を取りに戻った時に地図を置いてきてもうたらしく、何処にも無いねんf^_^;
部屋を出る時、鞄があるのに、何故かしっかり手に握ってたんやね。まるで「初めてのおつかい」のチビちゃんやん(笑)。
で、地図を持ってた手で忘れ物を取ったら、肝心の地図を部屋に忘れたと…。
スットコドッコイにも程があるけど、ボクらしいといえば…うん。確かにボクらしいわなぁ(笑)。

で、運転手さんに忘れた事を告げると『わざわざ国際通りに行かへんでも郷土料理が食べたいなら、近場に安いお店があるよ』と。

注意※運転手さんは大阪弁やないのでアシカラズ。

実は沖縄に行く前にサロンにCAをやってるお客さんが来て、仕事&プライベート共に沖縄ツウっていうのん?すごく詳しくって、オススメ料理を書き出してもらっててん。
(^O^)v
話は戻って、その「食べたいリスト」を運転手さんに見せて、この料理全部ありますか?って尋ねたら郷土料理の定番やから大丈夫との事。
で、早速運転手さんオススメのお店へ行き先変更!
心の中で『フロントマンさん、せっかく教えてくれたのにゴメンなさい。行きたくなかった訳やなく地図を忘れてもうてん』とザンゲ。
『あ~ホテルに帰ってロビーの前を通ったらなんて言う?美味しかったです!ありがとう!いやいや、食べても行ってもないのに、そんなん言われへん…イキサツを話す?』
などなど、ワクワクする傍ら妙なゴメンなさいのドキドキが隠されへんかったぁ(苦笑)。
『あ~神様!!帰ったら違うフロントマンさんでありますように』と何度も願ってる間にオススメのお店へ到着!!
f0107320_1524390.jpg
お店の名前は『ちんぬく』。
お客さんがいっぱいでカウンターへと導かれました。

お店のお父さんにリストを見せて『これが食べたいんです』と注文して出て来た料理がとにかく美味しいねん!!
\(~o~)/
あっ、お父さんに郷土料理の一つでもあるグルクンの唐揚げの食べ方を教えてもらいました(笑)。
みんな知ってる?
グルクンは熱いうちに尻尾やヒレ、頭をまず食べるねん。
っていうんも、冷めると硬くなるんやって。
とにかく熱いうちに食べるとサクサクして美味しいねん。
それから身やねん。
ボクは背骨にもチャレンジしたんやけどアカンかった。背骨はやっぱ硬いから残すもんなんやね(笑)。
f0107320_1524355.jpg
あっ、そうそう途中でお父さんから「桃太郎」のプリントがお客様全員に配らてん。
何が始まるんやろ?って思ったら、お客様みんなで島の方言で桃太郎を読むコーナーが!!(笑)
楽しかったぁ♪
なんか、お父さんの温かい性格が店いっぱいに広がって、一人でお店に来たのに寂しい事もなく、お父さんといろいろ話して、なんかいい思い出が出来たなぁ。な~んて思ってたら、三線の話になってん。
ボクが『家に三線あるけど弾き方解れへん』って言ったら『知ってるお店があるから、そこのママさんに教えてもらおう』とお父さんが…。
え~ビックリ(◎o◯;)
『お父さん、ボクお金そんなに持ってへんねん…』と思わず予想外な出来事にとまどってポロリ(笑)。
『大丈夫、大丈夫。ママさんに千円。自分の飲み代千円で大丈夫。』
なんだか安心して、お父さんとお店へ向かう事になりました。
っていうか、お父さんまだ営業中やのに、お店抜け出してくれて(笑)。
見知らぬ土地でこんな展開!!
人生って面白過ぎ!!
なんか、歩きながら幸福な気持ちで『スナックしず』の扉を開けました。

ママさんの名前は志瑞さん。踊りもしていて三線の先生でもある素敵な人なんです。
お父さんは深夜1時まで仕事やから『1時までの2時間で1曲弾けるようにヨロシクね』と、志瑞さんに託しお店に戻りました。
え~っ!ギターも弾かれへんボクが、ニ・に・2時間で1曲ぅ…。
これはお酒を飲んでる場合ではあれへんわぁ!!
志瑞さんの三線を貸して頂き特訓が始まりました。
柔らかい空気感が一変して先生の空気感に。
1フレーズづつ繰り返し繰り返し弾いて教えてくれてる志瑞さんの弦や指、音を見て聴いて感じて、間違ったり、つまづきながらも、一生懸命弾き続けました。
『お父さんが戻ってくるまでに何とか頑張らへんと』心の中で思いながらやってるんやけど、上手くいったと思ったら、次は吹っ飛んでしまったりの連続。
『見ず知らずの初対面のボクに、志瑞さんが一生懸命三線を教えてくれてる…頑張らへんと』と焦ったり、くじけそうになりながらも、志瑞さんの三線の音や、1時には戻って来ると言ってお店に戻ったお父さんの言葉を糧に、弾き続ける事2時間。
じゃじゃ~ん♪1曲マスターしました!!
もう涙が込み上げそうなくらい感動!!
(┰_┰)
毎年お正月にやってる「かくし芸大会」の出演者の方々ってこんな気持ちなんやろうなぁ。来年から見る目が変わるわぁ、きっと(笑)。
志瑞さんも『2時間でよく頑張ったね』と誉めてくれて。
またまた、その言葉に感動!!
(┰_┰)

その曲は沖縄民謡の『安里屋ユンタ』。

お父さんが1時にやってきて頑張っ成果を披露しつつ弾きました!!
お父さんがスゴク喜んでくれてたわぁ。よかったぁ♪

その三線に志瑞さんが唄をつけて、お父さんが合いの手を。
まさにライヴ!!
( ^0^)?♪
今度沖縄に来た時は唄を付けれるよう約束を交わしてん。
東京に帰って来てからも弾いてますよぉ。曲を忘れへんよう国際通りで買ったCDを聴きながら。
でも、ここ何週間はその時間もなく涙やけど(:_;)。

志瑞さんとの楽しい時間の後は、またまた、お父さんに連れられ『思い出』というスナックへ(笑)。
これまた楽しいお店でママさんはボクのお母さんより年上の優しいお母さん。
店内はジュークボックスがあって小さい頃聴いた歌謡曲が…。
レコードの針が擦れる懐かしい音質。
小学生の頃にお母さんのスナックを手伝ってた思い出が広がる中(ハイ!ボク小学生の時、小さなホストをやってたんです(笑))
で、コップにはアセロラドリンクにビール、地元のお酒が一つのコップに次から次へとmixされ(笑)こんな経験初めてな感覚の味(笑)
ママさんの話を聞きながら、お父さんやお店の人と楽しい時間を過ごし、な・な・なんと時間は朝の4時半!!
『島においで』や『今度いつ来る?』等、ボクにとっては嬉しい言葉を頂戴しつつ、またまた涙込み上げそうな中、タクシーでホテルまで帰りました。

っていうか到着したらロビー暗くって…。
入口閉まってたらどうしよ~…夜間入口あるんやろかぁ?とドキドキしてたら、自動ドアが開きました。
ホテルなんやから開くに決まってるのに、ボクったら(笑)。

そして預けてた部屋の鍵をフロントへ受け取りに。
もちろん誰も居ないから『すいませーん』と声をかけて。
さて、ここから、ドキドキ。
だって、前に書いたけど、フロントの人に美味しいお店を聞いたのに、ボクのスットコドッコイで地図を忘れて行かれへんかったやん。
その人が出て来たら何て言えばいいんかが、また頭を過ぎるんやもん(笑)。
でも出て来たんは違う人やってん。
\(~o~)/タラリ~ン♪
もう頭の中はワルツが流れて、頭上からはバラの花びらが降り注いでるんちゃうやろかぁっていうくらい、ホッとしました。
『神様仏様最後まで素敵な閉めにしてくれて、ホンマありがとう!』エレベーターで呟きながら部屋へ戻りました。
もう、あまりにも予想外な展開で興奮覚めやらぬ。なっかなか寝られへんねん(笑)。
結局、朝のバイキングには寝坊して行けずホテルを後にしました。
f0107320_152439.jpg
首里城行って、その後は国際通りへ。
夜の飛行機までの時間、プラプラ歩いたり、モノレール乗って神社に行ったり、河を眺めたりと散策。
そういえばFM那覇にボクの歌をダビングした資料CDを持って行ったりもしたなぁ。
スタッフの方優しかったし、曲がかかるとエエなぁ♪

そして帰りの飛行機に搭乗する時、ボクの名前を呼ぶ声が…。
『えっ』と振り返ると約8年前にバイトしてたネクタイ屋のすみちゃんが!!
スッゴイ偶然!!
すみちゃんとすみちゃんの彼と話をしながら東京へ。
そんなこんなで沖縄一人旅が幕を閉じました。
もうアンビリーバボー沖縄☆彡
ってな感じです。

人生ホンマ何があるかわからへんね。
とにかく濃厚な1泊2日やったわぁ。
また沖縄行きたいです。

そう!沖縄に限らず毎日に、いろんな出会いや、ふれあいがある大切さをメッチャクチャ感じれるようになりました。

みんなにとっても、そんなふれあいが日々訪れますように。
(^人^)☆彡

では楽しい11月を過ごしてなぁ。

(^0^)/~~~アディオス!!


P.S.只今みんなのコメントが書き込めない設定にしています。
スパムメールっていうの?なんか英語ばっかりの文章のやつが一日何件も連続してカキコされててん。
そんな訳で、コメント頂けないのは寂しいけど、ご了承下さい。
でも時々、様子をみてはコメントの書き込みをできるよう設定したりしてみます。
タイミングが合えば書き込めます(笑)。
そう!今カキコできるかもよぉ(笑)
[PR]
by anzybbs | 2006-11-18 01:52

最新の記事

ミュゲチャペルミニライブより..
at 2012-02-23 06:48
堀ちえみさん30周年LIVE♪
at 2012-02-12 00:40
ミュゲチャペルライブ♪
at 2012-01-14 09:09
希望新年♪
at 2012-01-05 21:12
お友達のお店“hyphen-..
at 2011-12-13 22:42

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧